【司法書士 行政書士 松原事務所】相続相談 山陽地域対応

司法書士 行政書士 松原事務所 にお任せ下さい!

広島県東広島市西条土与丸6-1-92 KN ビル1階

TEL:082-495-6972

当事務所は、東広島市を中心に山陽地域において、相続でお困りのお客様のために、
登記関連のお手伝い、
遺言作成のお手伝い等、相続全般のお手伝いをさせて頂きます。

お客様のためにどう動くかを常に考え、最適なサポートをさせていただきます。

相続に関するご相談は、お気軽にご相談ください。
お一人で悩まず、まずは、無料相談をご利用ください。

~東広島市近郊にあるご実家のご親族の方々、相続・空き家で、お困りではないですか?

おひとりで悩まず 司法書士 行政書士 松原事務所 の無料相談をご利用ください~

全国に溢れている空き家を解消するために、2015年5月に空家等対策の推進に関する特別措置法が施行しました。

広島県内の行政は「特に危険度が高い」と判断した空き家について、優先して所有者特定を進め、危険箇所の補修や適正管理を求める方針です。

現在、空き家になる原因の大半が相続を機になる事が、大きな問題になっています。
特に、相続登記が関係していると言われています。
相続登記が長年にわたって行われていない場合(相続登記未了)、子から孫へと、世代が下がるにつれて相続人が増えて、活用するにも相続人全員の同意を取り付けるのが難しくなるからです。
しかし、事前に相続対策をすることで、このようなリスクは減らすことが出来ます。

司法書士 行政書士 松原事務所の主な空き家対策の一例~

★相続を争族にさせない、相続対策~遺言書の作成~
遺言の作成に関して、司法書士は、必要書類の手配や、遺言書の原案の作成等を通して、相続発生時に被相続人の意向が最大限尊重されるための支援を行います。また、必要に応じて、遺言執行者への就任等も行います。

★所有者の調査
既に所有者が亡くなっている場合に、相続人を調べる必要があります。司法書士は登記情報や戸籍から相続人を調査します。また、相続登記がされていない場合、名義人が先代の名義というケースはしばしば見受けられます。そういった案件も対応出来ます。

★相続人の後見など
相続調査の結果、該当者が認知症などで施設に入っていた場合には、後見制度の利用、該当者が行方不明の場合には、不在者財産管理人の選任や就任が出来ます。
相続人の方に、認知症で遺産分割協議書が進まないケースもご相談お受け致します。

このように、生前にご家族、親戚の方々にご自身の保有する不動産、現金、株などの資産を節税対策として、また、のちのトラブルが発生しないように する場合や実際にあな たの身に相続が起きた場合には、様々な手続きが必要になります。トラブルに発展しないよう早めに手続きを行いましょう。

あなたの身近な法律の専門家、司法書士 行政書士 松原事務所にお任せください。

松原事務所では、複雑な各種手続きを提携している他の士業や関連会社とのネットワークであなたをサポートいたします。
さまざまな窓口にそれぞれ問い合わせするのが面倒だったり、どこに問い合わせていいか分からないという悩みを
ひとつの窓口ですべて対応することができます。

「相続問題、空き家問題で困った」という場合は、まずは松原事務所にお気軽にご相談下さい。

特に、広島県及び岡山県 山口県にご実家や相続財産があり、現在他府県にお住いのご子息・ご息女・相続人の方々におかれましては、まずはお電話やメールでご相談をお受け致しますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

その他の地域は、一度ご相談下さい。

エリア 岡山県 広島県 山口県
対応エリア 広島県東広島市を中心に山陽地域(主に岡山県 山口県 島根県)
業種 司法書士
相談項目 遺言書を作りたい  相続トラブルを相談したい  会社を相続した?  不動産登記について聞きたい
相談業務 相続 成年後見 不動産登記 商業登記 遺言 許可手続き業務
住所 広島県東広島市西条土与丸6-1-92 KN ビル1階
電話 082-495-6972

月曜日〜金曜日 9:00~20:00
土曜日               9:00~13:00

※電話予約で営業時間外及び定休日も対応可能です。
初回の無料相談は、時間をとり、しっかりお話を聞かせていただきご相談内容をしっかり把握したいと考えております。
ほかの方と重ならないようにさせていただくため、まずはお電話でご予約ください。

代表 司法書士・行政書士 松原 善行

~ご挨拶~

はじめまして、司法書士行政書士の松原善行と申します。町の法律家として様々な法律分野のお手伝いをさせていただけるよう自己研鑚に励んおります。

商工会など地域の活動にも力をいれておりますので、見かけた際は、お気軽にお声掛け頂けると嬉しいです。

ホームページはこちらです

その他 ★所属
広島司法書士会所属  第1064号
日本司法支援センター 法テラス会員
(社)成年後見センター・リーガルサポート会員
広島司法書士青年の会所属
広島県行政書士会所属  第15341105号
アクセス 下記地図参照

松原事務所の大きな看板が目印です。