エスクロウ齋藤太郎司法書士事務所

「親の不動産を相続したのだが、長い間相続登記をしないまま放置していた。そろそろ登記を移したいのですが。」というご相談を多く受けます。

このようなケースでは多くの場合、他にも相続人がいらっしゃったことから、一歩間違えると修羅場と化しかねない遺産分割協議に踏み込むことを躊躇しているうちに長い時間が経過してしまった、という事情があります。

他の相続人がお亡くなりになっていればその方の相続人が遺産分割協議の当事者となりますから、大抵の場合は当事者の人数が増えていき、協議の成立はより困難になります。

「修羅場はなるべく早く来た方が良い。」という格言を肝に銘じておきたいものです。

当事務所では

・相続関係を洩れなく調査して遺産分割協議の当事者を確定し、ご依頼者様と慎重に打合せた上で瑕疵(きず)のない遺産分割協議書を作り上げます。

・相続、遺産分割による所有権(持分)移転登記につきましては、ご依頼者様のご負担を極力少なくするよう、可能な限り少ない登記件数での登記完了を図ります。

・遺産分割協議成立の難航が見込まれる場合でも、当該不動産につきご依頼者様の取得時効が完成している可能性があります。

裁判で時効取得を主張なさる場合は、専門の弁護士をご紹介致します。

弁護士費用を節約するためにご依頼者様がご自分で訴訟を提起、追行する場合は、当事務所が裁判所提出書類作成業務を受任すことができます。

ご相談、概算費用の見積りは無料です。

お気軽にお電話、メールにてお問い合わせ下さい。esc-tarou@e.gmobb.jp

事務所にご来所頂く場合は、事前にご予約をお願いします。

事務所へはJR武蔵野線、つくばエクスプレスの南流山駅から徒歩2分です。(JR武蔵野線 南流山駅南口(つくばエクスプレス 南流山駅A1出口)を出て、駅前の大通りを左に進んで下さい。)

エリア 千葉県
相談項目 遺言書を作りたい  相続トラブルを相談したい  初めての相続相談  不動産登記について聞きたい  成年後見を相談したい
相談業務 民事信託(家族内信託)、相続、遺産分割(空き家対策を含む)、分譲マンション管理組合の管理者就任および理事会運営補助業務
住所 千葉県流山市南流山3丁目10番地17の101