遺産相続でお困りの方へ。相続問題・相続対策に関するお悩みを、地域の専門家が解決致します。全国の相続相談窓口・活用ポータルサイト。相続をした不動産の売却や・法律相談や相続対策の相談など。遺産相続・相続問題に関して、あなたの街の専門家がサポート致します。

亀内司法書士事務所《愛知県一宮市》

相続対策 空き家対策でお悩みのお客様!

【遺産相続・遺言書・遺産分割協議書・相続放棄・相続登記・
不動産登記】のご相談なら!

亀内司法書士事務所
 にお任せ下さい!


~相続・空き家で、お困りではないですか?
おひとりで悩まず 亀内司法書士事務所 の無料相談をご利用ください~

 

~今、空き家がたくさん溢れています!~

 

全国に溢れている空き家を解消するために、2015年5月に空家等対策の推進に関する特別措置法が施行しました。

各地域の管轄の行政機関は、「特に危険度が高い」と判断した空き家について、優先して所有者特定を進め、危険箇所の補修や適正管理を求める方針です。

 

~空き家で困らない、揉めない、迷惑をかけない、対策と準備は必要です ~

 

現在、相続を機に空き家になる事が大きな原因になっています。

特に、相続登記が関係していると言われています。
相続登記が長年にわたって行われていない場合(相続登記未了)、子から孫へと、世代が下がるにつれて相続人が増えて、解体するにも活用するにも相続人全員の同意を取り付けるのが難しくなるからです。
しかし、事前に相続対策をすることで、このようなリスクは減らすことが出来ます。

 

~主な、司法書士の空き家対策の一例~

 

★相続を争族にさせない、相続対策~遺言書の作成~
遺言の作成に関して、司法書士は、必要書類の手配や、遺言書の原案の作成等を通して、相続発生時に被相続人の意向が最大限尊重されるための支援を行います。また、必要に応じて、遺言執行者への就任等も行います。

 

★所有者の調査
既に所有者が亡くなっている場合に、相続人を調べる必要があります。司法書士は登記情報や戸籍から相続人を調査します。また、相続登記がされていない場合、名義人が先代の名義というケースはしばしば見受けられます。そういった案件も対応出来ます。

 

★相続人の後見など
相続調査の結果、該当者が認知症などで施設に入っていた場合には、後見制度の利用、該当者が行方不明の場合には、不在者財産管理人の選任や就任が出来ます。
また、相続人の中に認知症の方がいて遺産分割協議書が進まないなどのご相談もお受け致します。

 

こ のように、生前にご家族、親戚の方々にご自身の保有する不動産、現金、株などの資産を節税対策として、また、のちのトラブルが発生しないように する場合や実際にあな たの身に相続が起きた場合には、様々な手続きが必要になります。トラブルに発展しないよう早めに手続きを行いましょう。

 

まずはお電話やメールでご相談をお受け致しますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

あなたの身近な法律家 亀内司法書士事務所 にお任せください。

 

 

当事務所は、相続でお困りのお客様のために、登記関連のお手伝い、遺言作成のお手伝い等、成年後見、相続全般のお手伝いをさせて頂きます。

お客様のためにどう動くかを常に考え、最適なサポートをさせていただきます。

相続に関するご相談は、お気軽にご相談ください。

お一人で悩まず、まずは、無料相談をご利用ください。

会社詳細
エリア 愛知県
対応エリア 愛知県一宮市、江南市、稲沢市、尾張地区(その他地域はご相談ください)
業種 司法書士 行政書士 
相談項目 相続税について相談したい  遺言書を作りたい  相続トラブルを相談したい  不動産登記について聞きたい  
相談業務 相続、不動産登記、商業登記、成年後見手続、
裁判所提出書類作成、その他の相談業務
住所 愛知県一宮市浜町5丁目12番地
電話 0586-85-7598
代表者 司法書士 亀内 友憲
リンク ホームページ
損をしない
シリーズ
別掲載
空き家対策フル活用ドットコム
その他 所属
愛知県司法書士会
リーガルサポート愛知
稲沢市倫理法人会
一宮市商工会議所
アクセス 県道64号線沿い テラスウォーク西 200m
空き家フォトコンテスト 損をしないシリーズ 中古住宅診断情報ドットコム

掲載ご希望の業者様へ

一般社団法人 空き家管理士協会

東京アーキテクトスクール

事業承継のご相談

会社設立のご相談

このページのTOPへ
HOMEへ